コンテンツSEO研究所

SEOに効く!コンテンツ制作HOME » コンテンツSEO研究所 » SEOコンテンツでキーワードの関連性を考える、テキストマイニング

SEOコンテンツでキーワードの関連性を考える、テキストマイニング

SEOコンサルタントの長濱です。

今回はSEOで、コンテンツ内のキーワードの関連性を考えるときに役立つツール、テキストマイニングツールをご紹介します。


■テキストマイニングとは?

テキストマイニングとは、文章を単語や文節という「意味のある単位」で区切り、出現頻度、傾向、語句の相関関係など、隠れている有用な情報を取り出すテキストデータの分析方法です。

ツールを使うことで、大量のテキストを定量的な数値で可視化することが可能になります。無料版、有料版さまざまありますが、ここでは無料で使えるものを1つご紹介します。

User Localテキストマイニングツール

解析したいテキストを枠内に入力し、「テキストマイニングする」のボタンを押すだけで、1つのテキストまたは、2つのテキストを比較解析することができます。100,000文字までの解析が可能です。

このツールでは、「共起ネットワーク」「スコア」「ワードクラウド」という3つの解析結果を表示してくれます。

共起ネットワークは、文章中に出現する単語の出現パターンが似たものを線で結んだ図を表示したもの。出現数が多い言葉ほど大きく、また共起の程度が強いほど太い線で描画されます。

スコアとは、文章中でその単語がどれだけ特徴的であるかを表したもの。通常はその単語の出現回数が多いほどスコアが高くなりますが、「言う」や「思う」など、どのような種類の文書にも現れやすいような単語についてはスコアが低めになります。

ワードクラウドは、スコアが高い単語を複数選び出し、その値に応じた大きさで図示します。色ごとに品詞がわけられていて、青が名詞、赤が動詞、緑が形容詞となります。


■SEOでテキストマイニングツールの活かし方

ではこのツールをSEOにどのように活かしたらよいのかご紹介しましょう。


1.上位表示しているコンテンツについて調べる

あるキーワード(クエリ)で、検索結果の上位表示しているコンテンツを分析してみるとよいでしょう。

もちろん、上位表示が実現しているキーワードは多く含まれていると思いますが、それ以外にどんな言葉がそんな関係性で含まれているか調べます。


2.自身で作成したコンテンツについて調べる

狙っているキーワードが意図したように入っているかなど、ご自身が作成したコンテンツについても分析してみるとよいでしょう。上位表示しているコンテンツと比較してみるのもおすすめです。


テキストマイニングツールは、隠れたニーズを見つけ出すのに役立てられるツールです。ぜひ上手に活かしてくださいね。

「SEO最新ニュース」(無料メルマガ)にご登録ください。
SEOコンサルタントの長濱が、SEOに関する最新ニュースをピックアップ。
Googleの動向、役立つツール、ニュース情報等をお届けします。
登録はこちらから↓
http://gliese.co.jp/mailmagazine/


SEO対策でお悩みの方へオススメ
SEOコンサルタント
SEOに強いWebライティング売れる書き方の成功法則64
ライティング専門会社が16社の事例を参考に教える、SEOに効く!Webサイトの文章作成術
SEO対策の費用等、よくあるご質問
SEOに効く!コンテンツ制作のライティングサービスお問い合わせ


ページTOPに戻る