コンテンツSEO研究所

SEOに効く!コンテンツ制作HOME » コンテンツSEO研究所 » Google、MFI移行の通知を送付。その影響とは?

Google、MFI移行の通知を送付。その影響とは?

SEOコンサルタントの長濱です。

今回は「Google、MFI移行の通知を送付。その影響とは?」についてお伝えします。

2018年9月17日(月)前後に、GoogleはMFI(Mobile first index:モバイルファーストインデックス)移行の通知を多くのサイトに送信したようです。

そのため実際に、送信者名が「Google Search Console Team」、件名が「Mobile-first indexing enabled for 」ではじまるのメールを目にした方も多いのではないでしょうか?

ここでは、MFIを簡単に復習しつつ、通知の影響についてご案内します。


■MFI(とは?

Googleは、2018年3月にMFI移行の開始を正式発表していました。

MFI(Mobile first index:モバイルファーストインデックス)とは、今回送信されたメールにも載っていますが、「インデックス登録とランキングの決定についてモバイル版のコンテンツを使用することで、ユーザーが探している情報を見つけやすくするための仕様」です。

つまり、MFIの適用前は検索結果に表示される検索順位はPCページを評価基準にしていましたが、適用後はモバイル(スマホ)ページを評価基準にするというものです。

そのため、今後はスマホ優先で、モバイルページに重要なコンテンツを省略することなく掲載することが大切となります。


■MFI移行の通知送付の影響は?

今回、「MFIの通知を受け取った」という報告がTwitterなどで多数上がっているように、さまざまなウエブサイトが通知を受け取っているようです。

MFIは、ランキングアルゴリズムの変更ではありませんので、検索順位には影響がないと考えられます。特に、レスポンシブデザインでスマホ対応ができているサイトは、順位変動の影響は受けないはずです。

とはいっても、何があるかはわかりません。そのため、移行前後でトラフィックの変化がないかを確認するため、通知を受け取った日を記録しておくことをおすすめします。

移行されたその日に通知が送られているかもわかりませんので、トラフィックの変化は数日前から確認しておくとよいでしょう。

「SEO最新ニュース」(無料メルマガ)にご登録ください。
SEOコンサルタントの長濱が、SEOに関する最新ニュースをピックアップ。
Googleの動向、役立つツール、ニュース情報等をお届けします。
登録はこちらから↓
http://gliese.co.jp/mailmagazine/


SEO対策でお悩みの方へオススメ
SEOコンサルタント
SEOに強いWebライティング売れる書き方の成功法則64
ライティング専門会社が16社の事例を参考に教える、SEOに効く!Webサイトの文章作成術
SEO対策の費用等、よくあるご質問
SEOに効く!コンテンツ制作のライティングサービスお問い合わせ


ページTOPに戻る