コンテンツSEO研究所

SEOに効く!コンテンツ制作HOME » コンテンツSEO研究所 » 8月1日、Googleコアアルゴリズムのアップデートを実施!

8月1日、Googleコアアルゴリズムのアップデートを実施!

SEOコンサルタントの長濱です。

8月1日、コアアルゴリズムのアップデートを実施したことを、Googleは公式Twitterで明らかにしました。

今回は「コアアルゴリズムアップデートのニュースとともに対策方法」をお伝えします。


■Google、コアアルゴリズムのアップデートを実施

8月1日、Googleは広範囲にわたるコアアルゴリズムのアップデートを実施したことを公式Twitterで発表しました。

Googleは検索品質向上のために、コアアルゴリズムの更新を年に数回実施しています。前回は4月でした。そして今回は、比較的大きな順位変動が発生したもようです。

■今回のアップデートの対策は?

アップデート後「急に検索順位が落ちました。何かあったの?」といった声もよく耳にしました。今回のアップデートでは、検索キーワードと内容が一致しているページの順位が上がり、一致していないページの順位が落ちていたようです。

サイトの品質が悪いから下がったというよりも、「検索クエリに対して関連性があるかが評価された」ということです。

そこで、順位を回復のための対策方法をご紹介しますので、以下の手順で対策を実施してみてください。

1.検索クエリと目標ページの内容が一致しているかを確認する
2.サイト内に検索クエリと関連性が低いページがあったら、書き換えまたは削除する
3.サイト内の検索クエリと関連性の高いページに、目標ページからサイト内リンクを張る


■なぜ、内容が一致したページが上位表示したの?

考えてみてください。検索した言葉の意図と関係が薄いページが上位に並んでいたら、うっとうしいですよね。そこでGoogleは検索ノイズを減らして、ユーザーが検索した言葉にマッチしたコンテンツを表示させるアップデートを実施したと考えられます。

これからも、「コアアルゴリズム更新を乗り切るための基本はコンテンツの品質を改善する」ということを覚えておいてください。


「SEO最新ニュース」(無料メルマガ)にご登録ください。
SEOコンサルタントの長濱が、SEOに関する最新ニュースをピックアップ。
Googleの動向、役立つツール、ニュース情報等をお届けします。
登録はこちらから↓
http://gliese.co.jp/mailmagazine/


SEO対策でお悩みの方へオススメ
SEOコンサルタント
SEOに強いWebライティング売れる書き方の成功法則64
ライティング専門会社が16社の事例を参考に教える、SEOに効く!Webサイトの文章作成術
SEO対策の費用等、よくあるご質問
SEOに効く!コンテンツ制作のライティングサービスお問い合わせ


ページTOPに戻る