コンテンツSEO研究所

SEOに効く!コンテンツ制作HOME » コンテンツSEO研究所 » Google、4月もコアアルゴリズムのアップデートを実施!

Google、4月もコアアルゴリズムのアップデートを実施!

SEOコンサルタントの長濱です。

Googleは3月に続き、4月もコアアルゴリズムのアップデートを行ったと、公式Twitterで明らかにしました。

今回は、コアアルゴリズムとは何か? アップデートを行うどうなるかについて、ご紹介します。


■コアアルゴリズムとは?

コアアルゴリズムは、Googleの検索結果の順位を決めるための核となるアルゴリズムで、その数は200以上あるといわれています。順位を決めるアルゴリズムなので、コアランキングアルゴリズムともいいます。


■アップデートを行うとどうなる?

今回実施されたコアアルゴリズムのアップデート。アップデート自体は、ほぼ毎日行われています。

ただ年に何回か大きなアップデートが行われると発表されるのですが、どんなアップデートが行われたのか、詳細の発表はありませんでした。つまりはっきりわかるのは実施されたことだけです。

内容は、サイトの良しあしを判断する基準になるものなので、簡単には教えてくれないということでしょう。

ちなみにコアアルゴリズムには、以前は特別なアップデートとして行われていたパンダアップデートなども含まれています。


■アップデートの対処法は?

アップデートが行われると、少なからず大きめの順位変動が起きます。もし順位が下がった場合、「サイトに何か問題があったのか?」「ペナルティなの?」と心配される方が多いでしょう。

しかしGoogleは「順位が下がったのは、Googleがそのクエリとあなたのサイトの関連性が低いと判断したからだ」といいます。つまり、ユーザーが探している内容とそのページの関連が低いと判断したためです。

その対処法としては、ユーザーが探している検索意図にあった内容にすること、「どういったユーザーに、どのような情報を届けたいかを、よく考えてコンテンツを作ること」しかありません。

「SEO最新ニュース」(無料メルマガ)にご登録ください。
SEOコンサルタントの長濱が、SEOに関する最新ニュースをピックアップ。
Googleの動向、役立つツール、ニュース情報等をお届けします。
登録はこちらから↓
http://gliese.co.jp/mailmagazine/


SEO対策でお悩みの方へオススメ
SEOコンサルタント
SEOに強いWebライティング売れる書き方の成功法則64
ライティング専門会社が16社の事例を参考に教える、SEOに効く!Webサイトの文章作成術
SEO対策の費用等、よくあるご質問
SEOに効く!コンテンツ制作のライティングサービスお問い合わせ


ページTOPに戻る