コンテンツSEO研究所

SEOに効く!コンテンツ制作HOME » コンテンツSEO研究所 » Google、モバイルの画像検索にキャプションが表示

Google、モバイルの画像検索にキャプションが表示

SEOコンサルタントの長濱です。

今回は、Googleの画像検索でキャプションが表示されるようになった話をご紹介します。


■Googleの画像検索でキャプションが表示される

Googleは3月13日、英語版の公式ブログで、モバイルのGoogle検索で、画像を検索すると、表示結果の画像にキャプションが付くようになったとアナウンスしました。

キャプション付きの画像検索は、モバイルでの画像検索のみで、Android版および iOS版のGoogleアプリとブラウザからのモバイル検索で利用可能。発表は英語版でしたが、日本でも展開されています。

Googleの発表記事:"Get more useful information with captions on Google Images"

画像に付くキャプションは、画像のaltタグではなく、その画像が掲載されているページのタイトル(titleタグの情報)が使われます。これによってより多くの情報を得られ、画像の内容がよりわかりやすくなるでしょう。

■Googleは、画像検索に力を入れている

今回の仕様変更で、画像そのものの情報だけでなく、文字での情報が得られるようになったわけです。title タグとはいえ、ユーザーがタップするかどうかに影響を与えるでしょう。

Googleは今回のキャプションの追加だけでなく、ここ1年の間に画像検索について「バッジ」「似ている商品」などさまざまな機能を追加しています。つまり、モバイル画像検索に力を入れているということです。

これから、画像検索からのトラフィックが見逃せなくなるでしょうし、画像検索の最適化がさらに重要になることは間違いないように思います。あなたのWEBサイトでも、画像検索の最適化にも力を入れてみてはいかがでしょうか?

「SEO最新ニュース」(無料メルマガ)にご登録ください。
SEOコンサルタントの長濱が、SEOに関する最新ニュースをピックアップ。
Googleの動向、役立つツール、ニュース情報等をお届けします。
登録はこちらから↓
http://gliese.co.jp/mailmagazine/


SEO対策でお悩みの方へオススメ
SEOコンサルタント
SEOに強いWebライティング売れる書き方の成功法則64
ライティング専門会社が16社の事例を参考に教える、SEOに効く!Webサイトの文章作成術
SEO対策の費用等、よくあるご質問
SEOに効く!コンテンツ制作のライティングサービスお問い合わせ


ページTOPに戻る