コンテンツSEO研究所

SEOに効く!コンテンツ制作HOME » コンテンツSEO研究所 » 「他の人はこちらも検索」がPC検索にも導入

「他の人はこちらも検索」がPC検索にも導入

SEOコンサルタントの長濱です。

今回は「『他の人はこちらも検索』がPC検索にも導入」という話を紹介します。


■「他の人はこちらも検索」とは?

Googleの検索結果からページを訪問して、また検索結果画面へ戻ってくると「他の人はこちらも検索」という表示がワンテンポ遅れて出ます。

この機能は、2017年1月にモバイル検索で導入されました。そして2018年2月中旬からPC版でも表示されるようになったのです。

多くの方はモバイルで目にしていたので、PC版で表示されるようになったことに気づかないかもしれません。


■「他の人はこちらも検索」の特徴

「他の人はこちらも検索」には、次のような特徴があります。

・検索結果画面に戻ってくると表示される
・サイトごとに表示される内容が違う
・検索結果の1ページ目にしか表示されない

特徴はモバイル版とPC版で同じですが、表示は多少違いがあるようです。


■モバイルとPCでの表示の違い

例として、モバイルで「seo」と検索して、そのうちの1ページを訪問し、検索結果画面へ戻ります。

すると「他の人はこちらも検索」として、「seo 対策 会社」「seo 対策 2017」と2つのキーワードが枠で囲まれて表示されます。左にスクロールすると、さらに6つキーワードがあらわれます。

PCでも「seo」と検索して、そのうちの1ページを訪問し、検索結果画面へ戻ります。

すると「他の人はこちらも検索」として、「seo 対策」「seo 対策 会社」など6つのキーワードが下に並んで表示されます。表示されている順番も数もモバイルとは違い、1つずつのキーワードは枠で囲まれていません。

また、戻った後ほかの検索結果をページを訪問し、再度検索結果画面へ戻ると、表示されるキーワードは違いました。つまり訪問したページごとに提案されるクエリが違うのです。

提案されるクエリは、検索ワードと関連の深いキーワードなので、コンテンツ作りに役立つ可能性が高いでしょう。「他の人はこちらも検索」の結果をキーワードリサーチのヒントとして使ってみるとよいかもしれません。


「SEO最新ニュース」(無料メルマガ)にご登録ください。
SEOコンサルタントの長濱が、SEOに関する最新ニュースをピックアップ。
Googleの動向、役立つツール、ニュース情報等をお届けします。
登録はこちらから↓
http://gliese.co.jp/mailmagazine/


SEO対策でお悩みの方へオススメ
SEOコンサルタント
SEOに強いWebライティング売れる書き方の成功法則64
ライティング専門会社が16社の事例を参考に教える、SEOに効く!Webサイトの文章作成術
SEO対策の費用等、よくあるご質問
SEOに効く!コンテンツ制作のライティングサービスお問い合わせ


ページTOPに戻る