コンテンツSEO研究所

SEOに効く!コンテンツ制作HOME » コンテンツSEO研究所 » Google、検索エンジン最適化スターターガイドを7年ぶりに大改訂

Google、検索エンジン最適化スターターガイドを7年ぶりに大改訂

SEOコンサルタントの長濱です。

Googleは2017年12月12日、検索エンジン最適化(SEO)スターターガイドを7年ぶりに改訂し、最新の内容に更新したことを発表しました。

今回は、どんな改訂がされたかについて紹介します。

検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド(日本語版)


■検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイドとは?

検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイドとは、検索エンジンに認識されやすいサイトにするために、Googleが公式に発表しているガイドラインです。

新たなものもこれまでの内容を踏襲していますので、基本的なことは変わっていませんが、目次には次のような項目が並んでいます。

・はじめに
・Google がコンテンツを見つけられるようにする
・クロール対象外のページを Google に指示する
・Google(とユーザー)がコンテンツを理解できるようにする
・Google 検索結果での表示を管理する
・サイトの階層を整理する
・コンテンツを最適化する
・画像を最適化する
・サイトをモバイル フレンドリーにする
・ウェブサイトを宣伝する
・検索のパフォーマンスとユーザーの行動を分析する
・付録: このガイドで参照したリンクの URL


■では、何が変わったの?

何が変わったのか気になると思いますので、簡単に紹介します。

・これまではPDFでしたが、今回は新しくヘルプページ「検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド」で閲覧できるようになりました。

・冒頭部分に「検索エンジンの最適化」に関する内容が、新たに追加されました。

追加された部分は、こちらです。
---
検索エンジン最適化(SEO)は、ウェブサイトの各部分に小さな変更を加える作業が多くなります。個々に見ると、これらの変更は段階的な改良のように思えますが、複数の最適化手法を併用することで、サイトのユーザー エクスペリエンスやオーガニック検索結果でのパフォーマンスに著しい影響を与える可能性があります。このガイドでご紹介するトピックの多くは、ウェブページの重要な要素であるため、すでにご存知かもしれませんが、まだ最大限に活用されていないかもしれません。

サイトの最適化はユーザーのニーズに応えるために行ってください。検索エンジンはユーザーの 1 つであり、他のユーザーがコンテンツを見つけるのに役立っています。検索エンジン最適化は、検索エンジンがコンテンツを理解して提示するのを助けるためのものです。ご自分のサイトはサンプルのサイトとは規模が異なり、まったく違うコンテンツを提供しているかもしれませんが、以下でご紹介する最適化のトピックはあらゆるサイズや種類のサイトに当てはまります。このガイドでウェブサイトの改善について新鮮なアイデアをご提供できれば幸いです。ご質問、フィードバック、成功事例などがありましたら、Google ウェブマスター ヘルプフォーラム1にぜひお寄せください。
---

・「Google(とユーザー)がコンテンツを理解できるようにする」のセクションに、「構造化データ マークアップを追加する」という内容が追加されました。

追加された部分は、こちらです。
---
構造化データとは、検索エンジンがページの内容をより適切に認識できるように、検索エンジンに対してコンテンツを説明するためにサイトのページに追加するコードです。検索エンジンではこの解釈を利用して、検索結果にコンテンツを効果的に(目を引くように)表示することができます。つまり、そのサイトのビジネスに適したお客様を引きつけるのに役立ちます。
---

構造化データとは、HTMLで書かれた内容を、検索エンジンなどに理解できるようタグ付けしたものをいいます。構造化データマークアップをすることで、検索結果での表示が最適化されるため、追加されたのでしょう。


・「サイトをモバイル フレンドリーにする」のセクションで、「モバイルフレンドリー」に関する内容が追加されました。

追加された部分は、こちらです。
---
現在はモバイルが主流です。ほとんどのユーザーは、モバイル端末を使って Google で検索しています。PC 向けのサイトは、モバイル端末では見づらくて使いにくいことがあります。そのため、サイトをモバイル対応にすることは、オンラインでの存在感を高めるうえで欠かせません。実際に、Google では 2016 年後半から、ランキング、構造化データの解析、スニペットの生成にサイトのコンテンツのモバイル バージョンを優先的に使用するというテストを開始しました。
---

というように、モバイル対応については、やはりスマートフォンを対象に書かれています。

■SEOスターターガイドを活用しましょう

検索エンジン最適化スターターガイドは、初心者から上級者まで役立つガイドです。上級者にとっては目新しいことはないかもしれませんが、一読をおすすめします。

そしてこのガイドを活用しながら、Googleにもユーザーにも役立つよう、コンテンツを最適化していってください。


「SEO最新ニュース」(無料メルマガ)にご登録ください。
SEOコンサルタントの長濱が、SEOに関する最新ニュースをピックアップ。
Googleの動向、役立つツール、ニュース情報等をお届けします。
登録はこちらから↓

http://gliese.co.jp/mailmagazine/


SEO対策でお悩みの方へオススメ
SEOコンサルタント
SEOに強いWebライティング売れる書き方の成功法則64
ライティング専門会社が16社の事例を参考に教える、SEOに効く!Webサイトの文章作成術
SEO対策の費用等、よくあるご質問
SEOに効く!コンテンツ制作のライティングサービスお問い合わせ


ページTOPに戻る