コンテンツSEO研究所

SEOに効く!コンテンツ制作HOME » コンテンツSEO研究所 » Google、医療や健康に関連するアップデートを実施

Google、医療や健康に関連するアップデートを実施


SEOコンサルタントの長濱です。

今回は、Googleが医療や健康に関連するアップデートを実施したというニュースです。

Googleは2017年12月6日、医療や健康に関連する検索結果の改善を行ったことを公式ブログで発表しました。

医療や健康に関連する検索結果の改善について


■医療や健康に関連するアップデートを実施

今回のアップデートは日本語検索のみですが、医療・健康に関連する検索の約60%に影響する大きなものです。

医療、健康といえば、昨年DeNAが運営していた医療健康情報サイトWELQが間違った医療情報を掲載、そのページが検索結果の上位に表示しているという問題がありました。

WELQの問題以降、Googleは何度か検索アルゴリズムのアップデートを行っていましたが、今回のものは大きなアップデートです。

これにより医療従事者や専門家、医療機関等から提供されるような、より信頼性が高く有益な情報が上位に表示されやすくなるそうです。


■一般の人は平易な言葉で情報を探している

公式ブログでは次のような呼びかけもしています。

「検索では、医療の専門用語よりも、一般人が日常会話で使うような平易な言葉で情報を探している場合が大半なので、医療関係者が情報発信する際は、一般ユーザーのことも考えてコンテンツを作ってほしい」。

さらに、専門用語が多用されていれば、一般の人は見つけにくく、内容も分かりづらい。一般の人がアクセスできていない可能性もあるともいっています。


■Bingと比較してみよう

たとえば、一般的な症状(のどが痛い、やけど 水ぶくれ、目が赤い)といったクエリで、GoogleとBingを比較してみるとよいでしょう。

そうすると、Google検索でどんなページが表示されづらくなっているかを確認することができます。


<のどが痛い>を検索すると・・・

●Googleの場合

口・のどの症状:耳鼻咽喉科・頭頸部外科が扱う代表的な病気【症状から ...

のどから風邪がくる方必見!のどの痛みを和らげる方法6選 - ココカラファイン

耳鼻咽喉科専門医に聞く。のどが痛いときの対処法|「マイナビウーマン」

●Bingの場合

咳・喉の痛み:喉が痛いとき すぐにできる超 ...- ...

喉の痛みを治す即効7つの秘策!炎症とウイルスをセル ...

【えっ】喉の痛みの正しい治し方【そうなの?】 - ...

Googleでは、耳鼻咽喉科学会や薬店、医師が監修したページが上位に表示していましたが、Bingは、「Neverまとめ」の記事やブログが上位に表示されていました。

医療や健康に関する話題で一般の人が書いた記事が上位表示させるのは、今後ますますたいへんになっていくかもしれませんね。

「SEO最新ニュース」(無料メルマガ)にご登録ください。
SEOコンサルタントの長濱が、SEOに関する最新ニュースをピックアップ。
Googleの動向、役立つツール、ニュース情報等をお届けします。
登録はこちらから↓
http://gliese.co.jp/mailmagazine/


SEO対策でお悩みの方へオススメ
SEOコンサルタント
SEOに強いWebライティング売れる書き方の成功法則64
ライティング専門会社が16社の事例を参考に教える、SEOに効く!Webサイトの文章作成術
SEO対策の費用等、よくあるご質問
SEOに効く!コンテンツ制作のライティングサービスお問い合わせ


ページTOPに戻る