コンテンツSEO研究所

SEOに効く!コンテンツ制作HOME » コンテンツSEO研究所 » Googleマイビジネスに新機能が追加

Googleマイビジネスに新機能が追加

SEOコンサルタントの長濱です。

今回は「Googleマイビジネスに新機能が追加」という話です。

これまでもGoogleマイビジネスについては「Googleマイビジネス、飲食店に便利な機能が追加に」とご紹介したことがありましたが、2017年8月に新たな機能が追加されたのでご紹介します。


■Googleマイビジネスとは?

Googleが提供している無料のツールで、Google検索やGoogleマップといった、さまざまなGoogleサービス上にビジネスの情報を無料で表示してくれるサービスです。

情報を充実させることで、ローカルSEO対策にもなります。


■新たに追加された機能とは?

「予約を取る」「注文を入れる」「席を予約する」「商品を検索する」「メニューを見る」という行動を起こしやすくするような機能です。これらがURLが追加できるようになりました。

例えば、
レストランなどの飲食店であれば「メニューを見る」「席を予約する」
宅配などのお店であれば「メニューを見る」「注文を入れる」
物品を販売しているお店であれば「商品を検索する」
美容院であれば「席を予約する」
といったものが便利に使えるでしょう。

サービス業の方はぜひとも活用していただきたいです。


■追加の方法は?

Googleマイビジネスの管理ページから登録できます。ただし追加できるURLのタイプは業種によって変わります。

詳しくはヘルプ記事も公開されていますので、こちらを読んでみてください。
ご自身の業種で追加できる機能を上手に活用し、Googleマイビジネスの情報を充実させてくださいね。


「SEO最新ニュース」(無料メルマガ)にご登録ください。
SEOコンサルタントの長濱が、SEOに関する最新ニュースをピックアップ。
Googleの動向、役立つツール、ニュース情報等をお届けします。
登録はこちらから↓
http://gliese.co.jp/mailmagazine/


SEO対策でお悩みの方へオススメ
SEOコンサルタント
SEOに強いWebライティング売れる書き方の成功法則64
ライティング専門会社が16社の事例を参考に教える、SEOに効く!Webサイトの文章作成術
SEO対策の費用等、よくあるご質問
SEOに効く!コンテンツ制作のライティングサービスお問い合わせ


ページTOPに戻る