コンテンツSEO研究所

SEOに効く!コンテンツ制作HOME » コンテンツSEO研究所 » Googleマイビジネス、飲食店に便利な機能が追加に

Googleマイビジネス、飲食店に便利な機能が追加に

SEOコンサルタントの長濱です。

今回は「Googleマイビジネス、飲食店に便利な機能が追加に」という話をご紹介します。


■Googleマイビジネスとは?

Googleマイビジネスは、Googleが提供している無料のツール。Google検索やGoogleマップといった、さまざまなGoogleサービス上にビジネスの情報を無料で表示してくれるサービスです。

住所や電話番号、営業時間、ホームページのURLなどといった店舗情報を登録しておくだけで、ビジネスがアピールできる、企業のPRページのようなものというわけ。

すでに検索画面で目にしたことがあると思いますが、例えばお出かけスポットなどを検索したとしましょう。

すると、検索画面には検索したお出かけスポットの写真やアピールポイントが表示します。「ウェブサイト」や「経路」というボタンとともに、所在地、時間、電話番号、レビュー、口コミといった情報が並びます。

営業時間が終了していれば「営業終了」と表示、お休みの日であれば「定休日」と表示されます。またその画面にある電話番号から電話をかけらることもできます。

モバイル版もあり、無料のGoogleマイビジネスアプリをダウンロードして使えば、どこからでもアカウントにアクセスでき便利です。


■飲食店に便利な機能が追加に

ビジネスをアピールできるGoogleマイビジネスに、飲食店がメニューページの情報をダッシュボードから登録できるようになりました。

現在のところは飲食店だけのようですが、今後は理容店や自動車修理工場などのサービス業でもできるそうです。

飲食店を経営されている方、Googleマイビジネスにメニューページの情報を登録してみてください。


■Googleマイビジネスを充実させ、ローカル検索で上位表示を目指そう

ローカル検索とは「業種+地名」での検索とGoogleマップの地図検索で使われている検索機能。

例えば「業種+地名」の検索は、「名古屋でイタリアンのお店に行きたい」と思えば「名古屋 イタリアン」と検索するということです。

Googleマイビジネスの情報を充実させれば、Googleマップにも表示されるので、ローカル検索結果での表示機会を増やすことができます。

Googleマイビジネスを有効活用し、ローカル検索で上位表示を目指してくださいね。


「SEO最新ニュース」(無料メルマガ)にご登録ください。
SEOコンサルタントの長濱が、SEOに関する最新ニュースをピックアップ。
Googleの動向、役立つツール、ニュース情報等をお届けします。
登録はこちらから↓
http://gliese.co.jp/mailmagazine/


SEO対策でお悩みの方へオススメ
SEOコンサルタント
SEOに強いWebライティング売れる書き方の成功法則64
ライティング専門会社が16社の事例を参考に教える、SEOに効く!Webサイトの文章作成術
SEO対策の費用等、よくあるご質問
SEOに効く!コンテンツ制作のライティングサービスお問い合わせ


ページTOPに戻る