コンテンツSEO研究所

SEOに効く!コンテンツ制作HOME » コンテンツSEO研究所 » Googleが画像検索に「似ている商品」と「スタイルのアイデア」を導入

Googleが画像検索に「似ている商品」と「スタイルのアイデア」を導入

SEOコンサルタントの長濱です。

今回は『Googleが画像検索に「似ている商品」と「スタイルのアイデア」を導入した』という話をご紹介します。

Googleは2017年4月、画像検索で「似ている商品」を、モバイルウェブとAndroid版検索アプリでサービス開始しました。「似ている商品」機能を導入した後しばらくして、「スタイルのアイデア」機能も導入しました。


■「似ている商品」機能とは?

「似ている商品」機能は、画像認識技術を使った新たなサービスで、ユーザーが写真の中で気になった商品を画像検索で見つけやすくするものです。

例えば、ユーザーが、モバイル検索で「グッチ ハンドバッグ」と検索したとしましょう。検索結果画面には、「画像」という項目があると思います。そのうちの1つの画像をタップすると、タップした画像が大きく表示され、その下に「似ている商品」が並びます。

これにより、ユーザーは今、自分が探した商品と同じようなアイテムが売られているかどうかを写真を見ながら探すことができるというわけです。現在のところ「似ている商品」機能が使えるのはハンドバッグ、サングラス、靴だけですが、数か月以内には、衣料品やホーム&ガーデンといったカテゴリにも対応する予定とのこと。


■「スタイルのアイデア」機能とは?

「似ている商品」機能が導入された後、しばらくして導入されたのが「スタイルのアイデア」機能です。「スタイルのアイデア」機能は「似ている商品」機能の下に、ファッション雑誌のように、検索した商品をコーディネートした写真が表示されるというものです。

検索した商品を、実際にどのように身につけるとよいか具体的なイメージがわき、「この商品を手に入れたら、こんなふうにコーディネートできる」「自分の持っている服と合わせやすそう」など、商品を手に入れた後の自分の姿が想像しやすいでしょう。つまり検索結果から、どんなベネフィットがあるかをユーザーに伝えるのです。


Googleのイメージ検索は、すごい進化をとげています。アパレル系のサイトを運営している方は、質の高い画像をサイト内に載せて、画像検索からのトラフィックを増やすよい機会にしてみてはいかがでしょうか?

「SEO最新ニュース」(無料メルマガ)にご登録ください。
SEOコンサルタントの長濱が、SEOに関する最新ニュースをピックアップ。
Googleの動向、役立つツール、ニュース情報等をお届けします。
登録はこちらから↓
http://gliese.co.jp/mailmagazine/


SEO対策でお悩みの方へオススメ
SEOコンサルタント
SEOに強いWebライティング売れる書き方の成功法則64
ライティング専門会社が16社の事例を参考に教える、SEOに効く!Webサイトの文章作成術
SEO対策の費用等、よくあるご質問
SEOに効く!コンテンツ制作のライティングサービスお問い合わせ


ページTOPに戻る