コンテンツSEO研究所

SEOに効く!コンテンツ制作HOME » コンテンツSEO研究所 » ユーザーニーズと検索意図のくみ取り方

ユーザーニーズと検索意図のくみ取り方

SEOコンサルタントの長濱です。

「この言葉で検索した人はどんな思いで検索したんだろう?」

ユーザーの意図がわかったらいいのに・・・そう、思うことはありませんか?

そこで今回は検索語句からユーザーの思いやどんな意図で検索しているかなどを把握する方法を「ユーザーニーズと検索意図のくみ取り方」としてご紹介します。


■Googleが考える検索意図は3つ

Googleが3つの検索意図とは、
・トランザクショナルクエリ
・インフォメーショナルクエリ
・ナビゲーショナルクエリ
です。

トランザクショナルクエリには、「商品を購入する」「アプリをダウンロードする」「資料請求する」など、何かしたい、手に入れたいという意図が含まれています。そのため、取引型クエリと呼ばれます。

インフォメーショナルクエリには、「何かを知りたい」「情報を得たい」など、情報を集めたいという意図が含まれています。そのため、情報収集型クエリと呼ばれます。

ナビゲーショナルクエリには、特定のサイトやWebページを見つけたいという意図が含まれています。そのため、案内型クエリと呼ばれます。たとえば「amazon」、「you tube」、「京都大学」などというもので、1語で検索されることも多いです。


■ユーザーニーズのつかみ方

3つの検索意図がわかったところで、ユーザーニーズをどのようにつかんだらいいかについて3つの方法をご紹介しましょう。

●その1:自然検索上位ページからつかむ

Googleはユーザーに役立つことを目的としています。そのため検索結果もユーザーの検索意図を反映するように作られているといえるでしょう。

たとえば「ホワイトデー お返し」と検索したとします。

上位には、
【楽天市場】ホワイトデー特集2017|お返しで失敗しない!義理・本命 ...
ホワイトデーで彼女にお返しするプレゼント人気ランキング【本命】 | Sm
あなたのセンスが試される!女性が喜ぶ「ホワイトデーのお返し」TOP12 .
といったページが並びます。

ここから「お返しでは失敗したくない」「彼女に喜ばれるお返しをプレゼントしたい」「センスがいいものを贈りたい」というニーズが読み取れるでしょう。

1点、自然検索から読み取る場合は、シークレットモードなどを活用して確認することが大切ということも覚えておいてください。


●その2:サジェストからつかむ

Googleの検索時に、入力した語句の関連キーワードを表示してくれる提案機能のことをサジェストといいます。

サジェストワードとして出てくるキーワードには、ユーザーのニーズが含まれていることが多いものです。「ホワイトデー お返し」では、次のような語句が表示されました。

「ホワイトデー お返し 彼女」
「ホワイトデー お返し 義理」
「ホワイトデー お返し 意味」
「ホワイトデー お返し手作り」


ここから「彼女へのお返しを探したい」「義理のお返しは何がいいか」「お返しにはどんな意味があるのか」というニーズがありそうだということがわかります。

「Googleサジェスト一括ダウンロードツール」や「goodkeyword」などのツールで、さらにキーワードを洗い出すのもおすすめです。


●その3:検索ボリュームから読み取る

検索ボリュームが大きいものは、一般的に検索ユーザーのニーズがあると考えていいでしょう。

昨年から概数になってしまいましたが、検索ボリュームを調べるには、Google Adwordsのキーワードプランナーを使います。

ホワイトデー お返し 意味 12100
ホワイトデー お返し 彼女 9900
ホワイトデー お返し ランキング 8100

といった順番で多いことがわかりました。

ここから「マシュマロやマカロン、チョコなどお返しとして返すものにはどんな意味があるのか」ということを知りたいというニーズがあることがわかるでしょう。

ただ、自身のサイトが商品を販売しているなら「言葉の意味だけを知りたい」人ばかりが増えても、売り上げにはなかなかつながりません。そのため検索ボリュームで読み取る場合、インフォメーショナルクエリには注意をしてくださいね。

「SEO最新ニュース」(無料メルマガ)にご登録ください。
SEOコンサルタントの長濱が、SEOに関する最新ニュースをピックアップ。
Googleの動向、役立つツール、ニュース情報等をお届けします。
登録はこちらから↓
http://gliese.co.jp/mailmagazine/


SEO対策でお悩みの方へオススメ
SEOコンサルタント
SEOに強いWebライティング売れる書き方の成功法則64
ライティング専門会社が16社の事例を参考に教える、SEOに効く!Webサイトの文章作成術
SEO対策の費用等、よくあるご質問
SEOに効く!コンテンツ制作のライティングサービスお問い合わせ


ページTOPに戻る