コンテンツSEO研究所

SEOに効く!コンテンツ制作HOME » コンテンツSEO研究所 » ◆Google、多数のサイトにMFI移行通知を送付

◆Google、多数のサイトにMFI移行通知を送付

【2018年10月2日】

こんにちは。

SEO最新ニュース担当、長濱佳子です。

2018年9月17日ごろ、GoogleはMFI(モバイルファーストインデックス)移行の完了通知を多くのサイトに送信したようです。

MFI移行の開始を正式発表したのが2018年3月だったので、約半年して本格的に進んだ感じですね。

今回はそんなMFIのニュースからです。

それでは、SEOニューススタートです。


――――――――――
 Google関連
――――――――――

Google、多数のサイト運営者にMFI移行通知を送付か Twitter等で報告多数
 
Googleは、MFI移行の完了通知を多くのサイトに配信したようです。

「Mobile-first indexing enabled for」で始まる件名のメールが、届いていないでしょうか?

メールを確認しつつ、読んでいただくとよいと思います。


モバイルファーストインデックスとは?影響と対応についてまとめ
 
完了通知が送られたMFI(モバイルファーストインデックス)とは?

また、MFIへ移行されたことでサイトへの影響はあるのか、ないのか?

復習のつもりで読んでみてください。


――――――――――
 コンテンツSEO関連
――――――――――

無料でだれでもできるSEO基礎「●●の工夫」、軽視するのは今でも損!【SEO記事12本まとめ】
 
SEOのまとめ記事の1つ目、海外情報なので英語ですが、ぜひ読んでみてください。

Googleのジョン・ミューラー氏が、無料でだれでも使えて、SEOの順位アップに今でも効果のある「基本手法」について語ってくれました。

ちょっとした工夫ですので、軽視するのは損だと思います。


コンバージョンを増加させるためのサイトリンク活用法
 
Googleの検索結果で表示されるメインリンクの下に並ぶサイトリンク。

例えば「Amazon.co.jp 公式サイト」の場合、「カテゴリー」「Amazon Prime」「Prime Video」「本・書籍」といったリンクが並びます。

これらのサイトリンクはどのように選ばれるのか?改善方法や活用法がわかります。


外部リンクとは?外部リンクの重要性から対策方法まで解説!
 
検索順位を決定するための指標である外部リンクの重要性や対策方法について、解説してくれた記事です。

SEO対策では上質なリンクを多数集めることが重要となりますので、「外部リンクの獲得方法」などは確認してみてください。


売れるキャッチコピーの定番は「期間限定」「売り上げNo.1」?購買意欲を刺激するキーワードランキング
 
生活者の心を動かす人気のキャッチコピーとは?また、生活者が商品選びの参考とする情報とは?

どのようなコピーを目にすると、その商品を買いたくなるのか、商品によってどうかわるのかを調査し、まとめてくれた記事です。


ウェブライダー松尾氏が語る「検索結果1位を目指すなら、徹底的にユーザー思考を追求する」
 
「ウェブ解析士会議2018」での松尾茂起氏の講演レポートです。

検索集客を意識し訪問者の行動を促すWebコンテンツ制作の極意を紹介してくれています。

この記事の中にある「理想的な提案のアプローチ」は、コンテンツ作りのヒントになると思います。


最近の10~20代は欲しい情報を都度、検索しない。若年層の中で流行っている情報収集術とは?

「メディア環境の変化とスマホ・ネイティブの新情報行動」として、最近の若年層はどのようにスマホを利用して情報を集めているのか?

最近の10~20代は、わざわざ検索しに行かず、情報を引き寄せるのだそう。

そんな若年層に選ばれるためのヒントが載っています。


------------------------
今回の情報はいかがでしたか?

今回の記事では「コンバージョンを増加させるためのサイトリンク活用法」が、興味深かったです。

「もっと重要そうなページがあると思うのに・・・」というサイトリンクが並んでいたりして、どのような基準で選ばれるのかなと思っていたからです。

「自サイトのサイトリンクの調べ方」や「サイトリンクを改善する方法」などを読んで、自サイトにいかしていただくとよいと思います。

次回もお楽しみに!


*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。
*ご登録は、こちらからお願いいたします。


SEO対策でお悩みの方へオススメ
SEOコンサルタント
SEOに強いWebライティング売れる書き方の成功法則64
ライティング専門会社が16社の事例を参考に教える、SEOに効く!Webサイトの文章作成術
SEO対策の費用等、よくあるご質問
SEOに効く!コンテンツ制作のライティングサービスお問い合わせ


ページTOPに戻る