コンテンツSEO研究所

SEOに効く!コンテンツ制作HOME » コンテンツSEO研究所 » ◆Google、画像検索専用の新しいリファラーURLを導入

◆Google、画像検索専用の新しいリファラーURLを導入

2018年7月31日】

こんにちは。

SEO最新ニュース担当、長濱佳子です。

Googleは、画像検索専用の新しいリファラーURLを導入しました。今後、数か月かけて順次展開していくそうです。

最近、画像検索に関する変更が増えているのは、それだけ需要も多いのかなと感じます。

この後の記事で、詳細をご確認ください。

それでは、SEOニューススタートです。


――――――――――
 Google関連
――――――――――

Google画像検索の参照元URLの変更について

Google画像検索専用の新しいリファラーURLを導入し、数か月かけて順次展開していくことになりました。

リファラーURLを見るとユーザーが1つ前にいたページがわかるようになります。

私のまわりでも、画像検索をする人が増えてきているように感じます。


タイプやブランド、効果などによる絞り込み機能を画像カルーセルでGoogle検索が導入

「タイプ」「ブランド」「効果」「性別」などによる、画像カルーセルでの絞り込み機能をGoogleは提供するようになりました。

といっても、テスト導入などをよく行うので、少し前から使えていたのかもしれません。


――――――――――
 Yahoo!関連
――――――――――

検索サービスと医療情報(PDF)

Yahoo!から出された「検索サービスと医療情報」のPDFです。

医療情報をインターネットで検索するときに起こる問題点などがわかります。

最後のページにまとめられている「行政、医療機関、専門家等に求められる対応(案)」は、読んでいただきたいです。


――――――――――
 コンテンツSEO関連
――――――――――

ぐるなび伊東氏が明かすオウンドメディア立ち上げの極意――新米担当者に贈る"タスクリスト"付き

ぐるなび伊東周晃氏に聞いた、オウンドメディアの立ち上げから運営までのコツ。

自社のブログなどオウンドメディアを始める担当者に役立つ記事です。

立ち上げ前後にやるべきことをまとめた「オウンドメディアタスクリスト」も、ぜひ役立ててください。


【図解で丸わかり】SEO対策とは?検索1位を獲得するための基礎知識

SEO対策は、検索エンジンで自分のサイトやブログを特定のキーワードで上位表示させるためのものです。

この記事では、SEO対策の全体図を紹介しつつ、メリット、デメリットなど基礎知識をわかりやすく教えてくれています。

SEOについて知っている方も、おさらいのつもりでご覧いただくとよいと思います。


【ブログ初心者必見!】SEOはこれをやれ!!3つの基本・5つの実践

ブログ初心者がSEOをやるための3つの基本と5つの実践を紹介してくれた記事です。

3つの基本を見ると、ブログへやってくるほとんどの人は、モバイルで検索した著者を知らない人だということがわかります。


【新任SEO担当者向け】成果を出すためのSEOの考え方とは?ナイルの先輩社員に聞いてみました

「ビジネスに貢献するSEOを行うにはどうすればいいのか?」と考える新人向けの記事です。

「売り上げやCVにつながる検索流入が増えることが、SEOで成果が出ている状態」だと先輩社員はいいます。

・自社事業のマネタイズポイントを把握し、一番売り上げに貢献しているユーザーを探す
・自社のユーザーの感覚になって、キーワードを想像する
といったことがポイントだと書かれています。


大企業のローカルSEO担当者のための「チェックリスト」(中編)

前回のニュースで紹介した続編です。同じローカルSEOでも、中小企業向けと大企業向けでは異なります。

20項目以上のチェックリストについて、どう考えていくとよいかが示されています。


記事をリライトして簡単にSEOに強くする方法

「検索順位が上がらないから記事をリライトしたい」と思ったときに使えるツールと考え方です。

自サイトの無断盗用の監視ツールであるWordPressのプラグイン「Check Copy Contents」を、ユーザー行動を図るためのヒートマップのように使うというものです。

こんなツールと使い方があるのかと思いました。詳しくは記事をご覧ください。


たった7つのポイントで「読ませるブログ」が書ける方法

「あの・・・とりあえずやってみます。」から付けられた「あのとりブログ」の1記事です。

文章を常に書かれている方には、当たり前と思える内容かもしれませんが、ぜひ読んでみてください。

------------------------
今回の情報はいかがでしたか?

新人や初心者向けの記事や書き方に関する記事が集まったように思います。

目新しいことは多くないかもしれませんが、「自分のサイトではできているか」という視点で読んでいただくとよいでしょう。

特に「あのとりブログ」の中で書かれていた「文章とは犬小屋を建てるようなもの」は、おもしろい表現だなと感じました。

「完成品をイメージする」ということなのですが・・・とても重要ですね。


次回もお楽しみに!

 

*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。
*ご登録は、こちらからお願いいたします。


SEO対策でお悩みの方へオススメ
SEOコンサルタント
SEOに強いWebライティング売れる書き方の成功法則64
ライティング専門会社が16社の事例を参考に教える、SEOに効く!Webサイトの文章作成術
SEO対策の費用等、よくあるご質問
SEOに効く!コンテンツ制作のライティングサービスお問い合わせ


ページTOPに戻る