コンテンツSEO研究所

SEOに効く!コンテンツ制作HOME » コンテンツSEO研究所 » ◆音声コンテンツSEOがついに始まった!?

◆音声コンテンツSEOがついに始まった!?

2018年7月3日】

こんにちは。
SEO最新ニュース担当、長濱佳子です。

Googleが純正ポッドキャストアプリを、世界中のGoogle Playで一斉公開しました。

もちろん日本語版もインストールできます。

Googleがポッドキャストアプリを公開したのには、どんな意図があるのでしょうか?

それでは、SEOニューススタートです。


――――――――
 Google関連
――――――――

Google、純正ポッドキャストアプリを公開。音声コンテンツSEOがついに始まった!
 
Googleは純正のポッドキャストアプリを公開しました。

他のアプリに比べ特段目新しい機能はないようですが、Googleはポッドキャストの普及を本気で目指しているよう。

今後、音声コンテンツSEOの時代になっていきそうです。


Googleレンズ、認識精度はどれくらい?

米Googleが公開したアプリ「Googleレンズ」の精度などについて検証した記事です。

どのくらいの精度だったのかは、記事をご覧ください。


モバイルファーストインデックスによくある誤解と混乱をGoogleがツイッターで解説

モバイルファーストインデックスについて、誤解していそうなことがいくつかあります。

GoogleのTwitter公式アカウントが投稿した解説を、まとめた記事です。

検索結果のURL、クロール数などについて誤解していないか確認してみるとよいと思います。


Google PageSpeed Insightsのoriginコマンドでサイト全体のスピードを計測

PageSpeed Insightsで調べられるのはこれまで単一ページの速度だけでしたが、サイト全体を集計した速度データを調べられるようになりました。

モバイル、パソコンともに速度を検証してみてはいかがでしょうか?


――――――――――
 Yahoo!関連
――――――――――

検索結果画面で各種疾病に関する情報の提供を開始しました

インターネットヘルスケアプラットフォーム・メディカルノートと連携し、検索結果画面で各種疾病に関する情報の提供を開始したという記事です。


――――――――――
 コンテンツSEO関連
――――――――――

検索順位チェックツール10選!機能と料金をわかりやすく比較
 
検索順位をチェックする10のツールについて、機能や料金の比較してくれています。

無料のもの、有料のもの、お試しできるもの、目的にあったツールを探す参考にしてみてください。


【キーワードプランナーの使い方】キーワード調査ツールの活用法について

1つ前の記事にも載っている「キーワードプランナー」。2018年3月ごろ、インターフェースデザインが一新されました。

便利な使い方などを解説してくれていますので、読んでいただくとよいと思います。


疑問に答えるタイプのSEOコンテンツは"逆ピラミッド型"で書くべし(前編)

強調スニペットに表示されるような強力なコンテンツは、「逆ピラミッド型」で書くといいそうです。

SEOの文脈で「質問に答える」コンテンツに作る場合の構造も紹介してくれています。


アクセス数が減少した原因を調べる方法

サイトのアクセス数はいつも右肩上がりではありません。時に停滞したり、減少したりすることもあるでしょう。

そんなとき、原因を探りなぜアクセス数が減少したかを明確にしておくことが大切です。

Googleアナリティクスのデータをもとに解説してくれています。

------------------------
今回の情報はいかがでしたか?

ポッドキャストやGoogleレンズなど、新しいサービスが登場しました。

それによってSEOも変わってきそうだと感じました。

ユーザーは新しいサービスをどのように利用するのかを知ること、またそれに対するコンテンツを用意していくことが必要になります。

常にアンテナをはっておかないといけないですね。

次回もお楽しみに!

 

*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。
*ご登録は、こちらからお願いいたします。


SEO対策でお悩みの方へオススメ
SEOコンサルタント
SEOに強いWebライティング売れる書き方の成功法則64
ライティング専門会社が16社の事例を参考に教える、SEOに効く!Webサイトの文章作成術
SEO対策の費用等、よくあるご質問
SEOに効く!コンテンツ制作のライティングサービスお問い合わせ


ページTOPに戻る