コンテンツSEO研究所

SEOに効く!コンテンツ制作HOME » コンテンツSEO研究所 » ◆Google対策、高品質コンテンツに求められるのは○○!【SEO最新ニュース】

◆Google対策、高品質コンテンツに求められるのは○○!【SEO最新ニュース】

【2017年2月21日】

こんにちは。

株式会社グリーゼ、SEO最新ニュース担当の長濱佳子です。

前回のSEOニュースで速報としてお知らせしましたが、2月3日に日本独自のアップデートがありました。

日本独自というのはたいへん珍しいことで、Googleの検索アルゴリズム変更の狙いは「キュレーションメディア対策」ではないかといわれています。

その続報をはじめ、オウンドメディア運営術なども紹介しています。

それでは、SEOニューススタートです。


――――――――
Google関連
――――――――

モバイルファーストインデックスにおいてGoogleが重視する2つの要素ーーメインコンテンツとリンク構造

モバイルファーストインデックスの導入で、Googleが重視する要素は以下の2つだといっています。

1.メインコンテンツ
2.ナビゲーションとリンク構造

それぞれについて、PC向けとモバイル向けではどんな点に注意すればよいのかも紹介してくれています。合わせて下記もご覧ください。

MFIについて中の人が答えてくれたよ #inhouseseo


Google「低品質なサイトへの対策」を実行!

日本語検索アルゴリズム変更に関する続報です。

Googleのいう低品質なサイトとは? また、「低品質なサイトへの対策」に関する新たな情報も載っています。

こちらの記事も併せてお読みください。

高品質コンテンツに求められるのは"愛"――日本語検索独自の品質評価アルゴリズム更新についてGoogle社員が語った #inhouseseo


【SEO速報】アルゴリズム更新か 2/7に海外で大きな変動を計測

2月1日はリンクに関するアップデート、2月7日は通常のアップデートと、海外でも大きな変動があったようです。

日本でも実施されるかもしれませんね。


――――――――
Yahoo!関連
――――――――

2017年3月に検索されるキーワードとは?

3月に検索されるキーワードが発表されました。

いろいろなイベントも多いのですが、消費者の興味関心は早くも春~初夏に移っている様子。

ユーザーが情報を欲している時期を逃さずに訴求できるように、見ていただくとよいと思います。


現在地の花粉飛散情報をYahoo!検索ですぐに入手できます!

今年の花粉飛散量は、一部の地域を除き多くなるそう。自分の居る場所の飛散情報がわかれば、対策もしやすくなるのではないでしょうか?

Yahoo!検索で「花粉」と検索するだけで、簡単に花粉飛散情報が入手可能! 個人的に役立っています。


――――――――――
コンテンツSEO関連
――――――――――

おすすめのSEO対策ランキング 有効な順位上昇施策ベスト10

SEO対策はさまざまな手法があります。

その中から、重要かつ効率的なおすすめのSEO施策を10個厳選し、ランキングで紹介してくれています。

1位は「○○○○の調整」だそうです。詳しくは記事をどうぞ。


SEO対策のためにGoogleに登録する方法

検索エンジンにサイトが登録されることを「インデックス」といいます。

検索エンジンのGoogleにインデックスされてはじめて、検索結果画面に表示されるようになります。

インデックスされたかを確認する方法など、基本的なことが紹介されています。


●失敗を乗り越え月200万PVに急成長! 小川卓氏が聞く、アソビューのオウンドメディア運営術とは?

社員2名体制でオウンドメディアを始め、1年半で200万PV/月に育て上げたアソビュー。

「成長するメディアを作る秘訣」が紹介されています。

「検索上位を狙う」という手段が目的化した後の打開策は必見! SEO対策で陥りがちなことなので・・・


「オウンドメディア」を見直そう! ウェブライダー・松尾茂起さんに聞く、コンテンツ制作の鉄則

オウンドメディアを持ちたいというECサイトに向けて、コンテンツ作りの秘訣を教えてくれています。

「検索ユーザー目線でのコンテンツ」を作ること、利便性=便利さを考えることなど、見直しのポイントなどがわかります。

ぜひ記事を読んでみてください。


SEO対策の「みう」さんをレポートまとめ

アフィリエイターですが、SEOのノウハウを公開してくれている「みう」さん。

「みう」さんは先鋭的なSEO対策についてtwitterでつぶやいてくれている方です。

よかったら、フォローしてみてはいかがでしょうか?

------------------------

今回の情報はいかがでしたか?

たまたまオウンドメディアに関する記事が2本並びました。

ただ・・・「オウンドメディアとは?」と聞かれると、あいまいな方も多いのではないでしょうか?

オウンドメディアとは、所有していて自社の情報を発信するメディアのことで、コーポレートサイトやブログなどを指します。

自社サイトのコンテンツ作りの秘訣は、とても参考になりました。

次回もお楽しみに!

*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。
*ご登録は、こちらからお願いいたします。


SEO対策でお悩みの方へオススメ
SEOコンサルタント
SEOに強いWebライティング売れる書き方の成功法則64
ライティング専門会社が16社の事例を参考に教える、SEOに効く!Webサイトの文章作成術
SEO対策の費用等、よくあるご質問
SEOに効く!コンテンツ制作のライティングサービスお問い合わせ


ページTOPに戻る