コンテンツSEO研究所

SEOに効く!コンテンツ制作HOME » コンテンツSEO研究所 » ◆長文ページほど検索上位に、その鍵とは?【SEO最新ニュース】

◆長文ページほど検索上位に、その鍵とは?【SEO最新ニュース】

こんにちは。

SEO最新ニュース担当の長濱佳子です。

2017年最初のSEOニュースです。年末年始ということで、アップされた記事は2016年の振り返りと2017年の展望が多かったです。

モバイルは引き続き重要ですが、それ以外に何が注目されるのか、ざっと眺めてみてください。

それでは、SEOニューススタートです。


――――――――
 Google関連
――――――――

Googleのモバイルファーストインデックスではページ表示速度はランキング要因にならない

ページの表示速度はランキング要因のひとつですが、モバイルファーストインデックスにおいては、ランキング要因から外れるそうです。

英語版のオフィスアワーで、GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏が答えました。


2016年もありがとうございました!-2016年ハイライトと人気記事トップ5のご紹介

昨年末にアップされた2016年の振り返り記事です。

人気記事トップ5は、次の5つ。

1.モバイルファーストインデックスに向けて
2.モバイルユーザーが簡単にコンテンツにアクセスできるようにするために
3.Accelerated Mobile Pagesプロジェクトについて--導入ガイド日本語版を本日公開しました
4.コンテンツキーワードが廃止されます
5.PenguinがGoogleのコアアルゴリズムの一部になりました

モバイル関連の記事が多く並びました!モバイルは2017年も注目ですよ。


[2016年版]公式AdWordsヘルプとブログのPV数トップ3

AdWordsヘルプ編とAdWordsブログ編でアクセス数が多かった記事トップ3を紹介。

ヘルプ編では「キーワードプランナーについて」が1位でした。ブログ編の1位とは?

ぜひ、記事をお読みください。


――――――――
 Yahoo!関連
――――――――

1・2・3月版≫2017年販促カレンダー
 

初売り、節分、バレンタインと、これからの時期、続々とイベントが待ち構えています。

販促計画の参考にどうぞ。

Yahoo!検索「2016検索ワードランキング」


2016年に検索されたキーワードを検索された回数が多い順にランキング形式で紹介してくれています。

個人的には、動画や知恵袋のランキングが興味深かったです。


――――――――――
 コンテンツSEO関連
――――――――――

長文ページほど検索上位に来るのはなぜか?その鍵はコンテンツの「包括性」だ(前編)

SEOでは長文で内容豊富なコンテンツほど、検索エンジンで上位に表示されやすいといわれています。

その鍵となる「包括性」についての記事です。特に「後編」の手順は必見!

*包括性の高いコンテンツを作って検索上位を狙う3つの手順(後編)



Webデザイナー必須:SEO対策の重要知識5選


Webサイトは見た目も重要ですが、検索されなくては意味がありません。

この記事では、Webデザイナーにとって重要な項目に絞って、SEOのポイントを紹介してくれています。


2017年SEO対策 押さえるべきポイント2つ
 

この記事では、2017年に押さえるべきSEO対策ポイントとして、

1.コンテンツの運用
2.モバイルファーストインデックス化

の2つを上げています。

詳細は、記事をご覧ください。


2016年のトップ10記事の紹介と、2017年に注目したい4つのSEO


著者が2016年に投稿した264記事のなかから、よく読まれた記事のトップ10を紹介。

さらに、2017年に特に注目したいSEOを4つ挙げてくれています。

4つのなかの「強調スニペット」は知っておくとよいと思いました。

------------------------
今回の情報はいかがでしたか?

紹介した記事のなかで私が気になったのが、「コンテンツの包括性」と「強調スニペット」です。

どちらも「Q&A」がという点が、ひとつの鍵のように感じました。

ユーザーが抱きそうな質問を考え、その答えを用意する。これからのSEOの方向性かもしれませんね。

次回もお楽しみに!

*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。

*ご登録は、こちらからお願いいたします。


 


SEO対策でお悩みの方へオススメ
SEOコンサルタント
SEOに強いWebライティング売れる書き方の成功法則64
ライティング専門会社が16社の事例を参考に教える、SEOに効く!Webサイトの文章作成術
SEO対策の費用等、よくあるご質問
SEOに効く!コンテンツ制作のライティングサービスお問い合わせ


ページTOPに戻る