コンテンツSEO研究所

SEOに効く!コンテンツ制作HOME » コンテンツSEO研究所 » ◆ペンギンアップデート4.0の展開完了を正式コメント!【SEO最新ニュース】

◆ペンギンアップデート4.0の展開完了を正式コメント!【SEO最新ニュース】

【2016年10月19日】

こんにちは。

株式会社グリーゼ、SEO最新ニュース担当の長濱佳子です。

9月23日ごろに展開開始されたGoogleのペンギンアップデート4.0! 約3週間たち、Googleから「展開完了」の正式コメントが出ました!

これからはリアルタイム化されますので、アップデートのアナウンスはありません。

今後はどうなっていくのかを含めて、このあとの記事でご覧ください。

それでは、SEOニューススタートです。

――――――――
 Google関連
――――――――


9月23日ごろに展開開始されたペンギンアップデート4.0について、Googleから「展開が完了した」と公式コメントが出ました。やはり全世界なので、時間がかかりましたね。

ペンギンアップデート4.0で、次のような点が変更になるようです。
・評価の精細化:リンクでの順位上下が、前より「徐々に、少しずつ」動く
・リアルタイム化:リンク取得や消失が、より早く順位に反映される



Google Analytics Solutionsで、「AMPページにアナリティクスコードを設定する方法」を紹介してくれています。

アナリティクスコードの設定をお考えの方は、ぜひご覧ください。



GoogleはAMPを正しく実装できているかどうかを検証するための新しいツールを公開しました。

検証したいAMPページのURLをツールに打ち込むと、構造化データが正しいかどうかをチェック。HTMLに問題がなければ、「有効なAMPページです」という緑色のメッセージが表示されます。

実際のツールはこちら。



パスワードやクレジットカードの情報を送信するページがHTTP接続(つまり非HTTPS)だった場合、Google Chromeブラウザが警告するようになるそう。

詳細は、こちらのページをお読みください。


ChromeセキュリティチームによるGoogle Online Security Blogの記事を元に翻訳・加筆した記事です。

2017年1月より、Google Chromeでパスワードやクレジットカードの情報を転送するHTTPサイトは「安全でない」と明示されるようになるということです。



Marketing Landに発表されたインタビューです。

「ペンギンアップデートは単にリンクだけでなく、どんなサイトから張られているかというリンク元ページを見て評価をする」とGoogleのGary Illyes氏が答えました。


――――――――
 Yahoo!関連
――――――――


11月に検索されるキーワードについて発表されました。

デバイスによる違いにも注目してみてはいかがでしょうか?


――――――――――
 コンテンツSEO関連
――――――――――


安定的な集客を目指す場合は、検索エンジンからの流入を増やすことが重要です。

つまりSEO対策ということですが、SEOを行う上で最も重要な入り口である「キーワードの選定」を4つのステップにわけて紹介してくれています。



「もっとSEOを意識して」と言われたときに、取り組むこととは、次の5つだそう。
・SEO向けのURL記述方法
・metaタグ
・リダイレクト
・スキーママークアップ
・モバイルフレンドリー

詳しくは記事をご覧ください。



SEO対策では、さも正しいかのように言われる方法が多くあります。

例えば、「リライト(更新)は頻繁にしたほうがいい」「記事は○○文字以上ないとダメ」といったものです。

方法を紹介した記事に「なぜSEOの効果があるのかという理由や、その方法を有効にするための前提条件」が書かれていないものは、言葉だけを鵜呑みにしないようにしましょう。



AMP導入で実際に成果が出たというサイトの事例をはじめ、SEOに役立つ情報をまとめてお届けしてくれています。

参考になる記事もあると思います。


------------------------
今回の情報はいかがでしたか?

AMPを検証するツールであったり、AMPページにアナリティクスコードを設定する方法であったり、AMPで成果が出たという事例など、今号もAMP関連の記事がいくつか並びました。

ワシントンポストは、55%のトラフィックがモバイルから。AMPの導入により、モバイル検索で7日以内に再訪問するユーザーが、これまでと比べて23%増加したそうです。

23%は大きいですね。AMP事例もこれから増えそうだなと感じました。

次回もお楽しみに!

*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。

登録は、こちらからお願いいたします。


SEO対策でお悩みの方へオススメ
SEOコンサルタント
SEOに強いWebライティング売れる書き方の成功法則64
ライティング専門会社が16社の事例を参考に教える、SEOに効く!Webサイトの文章作成術
SEO対策の費用等、よくあるご質問
SEOに効く!コンテンツ制作のライティングサービスお問い合わせ


ページTOPに戻る