コンテンツSEO研究所

SEOに効く!コンテンツ制作HOME » コンテンツSEO研究所 » ◆ペンギンアップデート4.0の展開開始!変動も継続中!【SEO最新ニュース】

◆ペンギンアップデート4.0の展開開始!変動も継続中!【SEO最新ニュース】

【2016年10月5日】

こんにちは。

株式会社グリーゼ、SEO最新ニュース担当の長濱佳子です。

9月23日、Googleのペンギンアップデート4.0が展開開始されました!

Googleは公式ウェブマスターブログで、実施されたことに併せて、ペンギンアップデートがリアルタイム更新になることも公表。

詳しくは、このあとすぐ!

それでは、SEOニューススタートです。

――――――――
 Google関連
――――――――


9月23日Googleは、公式ウェブマスターブログで、ペンギンアップデート4.0が実施されたことを発表しました!

日本を含む世界各地で中規模の変動が継続しているようです。

併せて、こちらの記事もご覧ください。




こちらが、Googleの公式発表記事です。

ペンギンアップデート4.0の展開とともに、今後はリアルタイム更新になることを発表。

リアルタイム更新になることで、反映が早くなり、アップデートのアナウンスがなくなることも伝えています。



Accelerated Mobile Pages(AMP)ページがGoogle検索に表示されるためには、そのページが正しく実装されていなければなりません。

定期的にチェックが必要ということで、以下3つのツールを紹介してくれています。
1.ブラウザデベロッパーツール
2.AMPブラウザ拡張機能
3.AMP Web Validator



顧客のウェブサイトをAMP化(AMPlify)する際に考慮すべき8つの項目を紹介してくれています。

この記事を確認して、しっかり準備しておきましょう。



AMPに関して、ウェブマスターフォーラムに寄せられた、よくある質問に答えてくれています。

たとえば、こんな質問。「AMPにはどのようなメリットがありますか? また、どのようなサイトやページがAMPに適していますか?」

答えは、記事をご覧ください。



Googleは、近年増え続けるインターネット上の著作権侵害行為と闘っているそうです。

その取り組みをまとめた「Googleの著作権侵害対策」の日本語版をリリースしてくれました。

62ページのPDF版です。必要な方は下記ページよりダウンロードください。



――――――――――
 コンテンツSEO関連
――――――――――


同じイベントには1つのメインのURLを割り当てておき、イベントが終了したら、(そのURLのページから)コンテンツを取り除いて、アーカイブなどとして古いバージョンを掲載。

たとえば、毎年開催するクリスマスイベントがあったとしても、2014年用・2015年用・2016年用にそれぞれ別々のURLを割り当てないほうがいいのです。

クリスマスイベントはURLに常に固定しておくことで、効果的にURLをずっと育て続けていけ、SEOとしても強いようです。



被リンクをつけるのに適したページに被リンク対策すれば、最も大きなSEO効果が得られます。

その理由として、次の2点を上げています。
1.コンテンツが充実したページで被リンク対策を行うと、順位上昇効果が最大化する
2.「幹ページ」への被リンク対策で、サイト全体を順位上昇できる

詳細は、記事をご覧ください。



2016年度上半期(4月~9月)の間に起こった、検索エンジン関連の重要なトピックを、筆者の独断で振り返ってくれました。

この記事では「10大ニュース」と謳いつつ、番外編を含めて11個のトピックが選ばれています。

ちなみに1位の"あれ"とは、「AMPの拡大」です。

8月には、通常の検索結果枠にもAMP対応したページを表示するモバイル検索を、開発版として公開。年内には正式に導入されるかもしれないそうです。

2位以下も、ぜひご確認ください。



「ソレダメ!」という、テレビ番組がありますよね。

この記事では、検索エンジンに嫌われる「ソレダメ~!」というSEO対策が紹介されています。

どれも基本的なことですが、ご自分のサイトでやっていないか見てみるとよいと思います。


------------------------
今回の情報はいかがでしたか?

今号のGoogle関連では、Googleウェブマスター公式ブログに載った、AMP関連の記事がずらっと並びました。

鈴木謙一氏が選んだ2016年上半期版の10大トピックでも、1位はAMPでした。

下半期もAMPは注目です。私も目を離さずにチェックしていきたいと思います。


次回もお楽しみに!

*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。

*「SNS最新ニュース」は、グリーゼのメールマガジンです。

ご登録は、こちらからお願いいたします。


SEO対策でお悩みの方へオススメ
SEOコンサルタント
SEOに強いWebライティング売れる書き方の成功法則64
ライティング専門会社が16社の事例を参考に教える、SEOに効く!Webサイトの文章作成術
SEO対策の費用等、よくあるご質問
SEOに効く!コンテンツ制作のライティングサービスお問い合わせ


ページTOPに戻る