コンテンツSEO研究所

SEOに効く!コンテンツ制作HOME » コンテンツSEO研究所 » ◆strongタグとbタグ、SEO効果は「同じ」?【SEO最新ニュース】

◆strongタグとbタグ、SEO効果は「同じ」?【SEO最新ニュース】

【2016年7月6日】

こんにちは。
株式会社グリーゼ、SEO最新ニュース担当の長濱佳子です。

前回のニュースでも、アルゴリズムのアップデートか?とお知らせしましたが、Google順位の動きが変動しているようです。できる対策は早めに採ってくださいね。

また、「strongタグとbタグ、SEO効果は同じなの?」といった、SEOの基本的な質問にGoogleが回答してくれました。詳しくは、このあとすぐ!

それでは、SEOニュースさっそくスタートです。



――――――――
 Google関連
――――――――


7月1日現在で、日本および世界で、継続的な順位変動が見られるようです。4日連続の不安定な変動ということ。

ご自身のサイトのチェックと対策をしてみてくださいね。



「strongタグ」も「bタグ」も、テキストを強調するために使うタグです。

これまで意味を強調するときは「strongタグ」を使ったほうがいいと聞いてきましたが、SEO効果について、Googleが回答しました。

SEO効果は同じなのか、違うのか?詳しくは記事をご覧ください。



6月21~21日に米シアトルで開催された「SMX Advanced 2016」の最新報告まとめです。

RankBrainは3番目に重要なシグナル。1番目、2番目はコンテンツとリンクだそう。

その他、パンダアップデートやペンギンアップデート、著者情報、音声検索など、SEO最新情報が紹介されていますので、ぜひお読みください。


――――――――
 Yahoo!関連
――――――――


地域別 販促カレンダーの2016年8月分が公開になりました。イベントなどにお役立てください。



スポンサードサーチに、YDNを併用したことでコンバージョンが30%アップしたというYahoo広告についての事例紹介です。

Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)は、「商材やサービスに興味・関心を持っている人」や「過去にサイトを訪れた人」などの条件を設定し、それぞれの条件に一致するインターネットユーザーが閲覧しているコンテンツページに最適な広告を表示することができる仕組みです。

参考までにどうぞ。


――――――――――
 コンテンツSEO関連
――――――――――


お客様のSEO経験や、サイト規模、サイト運営期間、順位を上げたいキーワードのジャンルに関わらず、共通で効果がある対策を3つ紹介してくれています。

その3つとは、「被リンクを設定する」「サイトの内容を見なおす」「タイトルタグを変える」。

それぞれの内容については、記事をお読みください。



「SEOコンテンツは長文がいい」「1000文字以上が効果的」「2000文字以上あったほうがいい」といった話を、最近よく耳にします。

ほんとうに、長文がSEOに有利なのか?文章の長さ以上に気をつけたいコンテンツ作りのポイントを紹介してくれています。



「よいコンテンツ」の定義は、いろいろあると思いますが、「読みやすく伝わりやすいコンテンツ」というのも1つあります。

この記事では、タイトルとリードについて、

・読むことで得られる「ベネフィット」をタイトルで伝える
・読み進めることで「得になる」ことをリード分で伝える

ことが大切といっています。



すぐ前の記事でも紹介しましたが、SEOではコンテンツの質が重要視されています。しかし、リンクも重要です。

この記事では、高品質なコンテンツを作成して「自然被リンク」を獲得する方法と、「やってはいけない被リンク対策」について解説してくれています。



サイト運営にかかせないレンタルサーバー。

サーバーによって、SEOに強いもの弱いものがあります。せっかく借りるならSEOに強いものがいいですよね。

SEOを考えたときに、チェックしたいポイントを紹介してくれています。


------------------------
今回の情報はいかがでしたか?

今回紹介していませんが、Googleのすごさがわかる記事をみつけました。


Googleにはソフトウェア部門開発担当者が25,000人いて、1営業日あたり平均でなんと16,000コードのコード変更を行っているそうです。

そのプログラムコードは「20億行」。はたして、全貌がわかる人がいるのだろうか? そんなことを感じてしまいました・・・。


次回もお楽しみに!


*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。

*「SNS最新ニュース」は、グリーゼのメールマガジンです。

ご登録は、こちらからお願いいたします。


SEO対策でお悩みの方へオススメ
SEOコンサルタント
SEOに強いWebライティング売れる書き方の成功法則64
ライティング専門会社が16社の事例を参考に教える、SEOに効く!Webサイトの文章作成術
SEO対策の費用等、よくあるご質問
SEOに効く!コンテンツ制作のライティングサービスお問い合わせ


ページTOPに戻る