コンテンツSEO研究所

SEOに効く!コンテンツ制作HOME » コンテンツSEO研究所 » ◆○○が少ないとキーワードプランナー機能が使えなくなる【SEO最新ニュース】

◆○○が少ないとキーワードプランナー機能が使えなくなる【SEO最新ニュース】

【2016年8月25日】

こんにちは。

株式会社グリーゼ、SEO最新ニュース担当の長濱佳子です。

キーワード選定によく使われるツールがGoogleの「キーワードプランナー」です。

キーワードプランナーの機能が、広告費が少ないと使えなくなるという、衝撃的なニュースが入ってきました。

SEOには大打撃となりそうなニュースは、このあとすぐ!

それでは、SEOニューススタートです。



――――――――
 Google関連
――――――――


Googleは、キーワードプランナーで提供するデータに制限をかけました。

広告費用が少ない広告主は、月間平均検索ボリュームのデータが大まかに丸められるそうです。つまり、そのキーワードがどのくらい検索されるのかという数字が参考にならなくなるのです。

SEOためのキーワードリサーチの目的で利用しているサイトにとっては、大打撃となるでしょう。

こちらも併せてご覧ください。




Googleアナリティクスのすべての機能を備えたデモアカウントの提供を開始しました。

デモアカウントを利用すると、Googleアナリティクスの特徴や機能を実践的に学習できますので、ご利用ください。



SEO対策では、被リンクは重要です。でも、リンクさえ貼られていれば「どんなリンクでもいいのか?」という疑問の1つに答えてくれました。

Googleは「PDFファイルにあるリンクでも、HTMLやPHP内リンクと同じように扱う」と正式回答しました。


――――――――
 Yahoo!関連
――――――――


9月に検索されるキーワードについて発表されました。

今回から、前年のデータを基に、パソコンとスマートフォンで検索数の上昇が予想されるキーワードをランキング形式で紹介してくれています。

PCとスマホではいろいろな違いがあるようですので、デバイス間の違いにも注目してみてはいかがでしょうか?


――――――――――
 コンテンツSEO関連
――――――――――


SEO対策では、できれば多くの流入を見込める「ビッグワード」で上位表示したいと考えます。

しかしビッグワードには競合サイトがひしめき、なかなか上位表示が難しいのも現実。

この記事では「上位表示の実現には各ページでキーワードに込められたニーズへの答えを網羅する」ことと書かれています。

詳しくは、記事をお読みください。



インターネットビジネスでお客さんを集めるなら、「AdWords」「Yahoo!広告」「口コミ」などいろいろありますが、SEOは欠かせません。

SEOではいろいろな検索エンジンがあるなか、何の対策をすればいいのでしょうか?

この記事では、「SEO対策は何のため?何をするの?」という基本について解説してくれています。

基本的なことですので、復習するつもりで読んではいかがでしょうか?



SEO対策でよくある質問の1つ、『「A+B」と「B+A」では、SEO対策が違うのか?』に答えてくれています。

キーワード順序の違いで、月間検索数や検索結果が少し異なる場合がありますが、SEO対策は違うのでしょうか?



SEOでは、検索クエリを調べ、数を増やしながら、サイトのオーガニック検索トラフィックを高めることが大切です。

この記事では、「サーチコンソール」と「Googleアナリティクス」で検索クエリを調査する方法を紹介してくれていますので、お読みください。



少し長い記事ですが「SEOに強いコンテンツ制作」について紹介してくれていますので、ご覧ください。


------------------------
今回の情報はいかがでしたか?

人材派遣会社でパソコン操作を教えている友人から「最近、登録のスキルチェックで、派遣するにはスキルが足らないという人でもPCを勉強しようとしないんだよね」という話を聞きました。

そんななか「若者のPC離れが進んでいる」というニュースを見つけました。

スマートフォンをはじめとするモバイル機器が普及するにつれ、「スマホは使いこなすのに、PCのキーボードが打てない」という若者が増えているのだそう。

PCがそれまでの仕事を変えたように、今後は「PC中心」から「スマホ中心」になり、業務をスマホに最適化する必要があるのかもと感じました。


次回もお楽しみに!

*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。

*「SNS最新ニュース」は、グリーゼのメールマガジンです。

ご登録は、こちらからお願いいたします。



SEO対策でお悩みの方へオススメ
SEOコンサルタント
SEOに強いWebライティング売れる書き方の成功法則64
ライティング専門会社が16社の事例を参考に教える、SEOに効く!Webサイトの文章作成術
SEO対策の費用等、よくあるご質問
SEOに効く!コンテンツ制作のライティングサービスお問い合わせ


ページTOPに戻る