コンテンツSEO研究所

SEOに効く!コンテンツ制作HOME » コンテンツSEO研究所 » ◆RankBrainが導入されても、SEO対策で重要なのは「被リンク」!?【SEO最新ニュース】

◆RankBrainが導入されても、SEO対策で重要なのは「被リンク」!?【SEO最新ニュース】

【2015年11月18日】

こんにちは。
グリーゼ、SEO最新ニュース担当 長濱佳子です。

前回のニュースでもご紹介しましたが、Googleの新アルゴリズム「RankBrain(ランクブレイン)」について、詳細がわかってきました。

RankBrainはユーザーの検索クエリをより的確に解釈できるようですが、SEO対策としては「被リンク」のほうが重要という声もあるようです。

詳しくは、「コンテンツSEO関連」の2つ目の記事をご覧ください。

それでは、SEO最新ニュースさっそくスタートです。


――――――――
 Google関連
――――――――

●Android最新OSで使えるNow on Tapが日本登場

Googleは、11月10日より最新のAndroid OSマシュマロで使える検索新機能「Now on Tap」の提供を開始。

「Now on Tap」は、Google検索の新しい機能です。記事を読んでいる画面のまま、ホームボタンを長押しするだけで、自動的に画面を解析し、次にしたいだろう、地名を検索したり、マップで場所を確認したり、をサポートするカードを表示してくれるもの。

Androidをお使いの方は、ぜひ利用してみてくださいね。


●TC Summit 2015:ウェブマスターフォーラムのトップレベルユーザーのみなさまに感謝を込めて

米国カリフォルニア州サンフランシスコ、そしてマウンテンビューのGoogle本社で開催された「トップレベルユーザーサミット2015」の報告です。

このイベントは2年ごとに開催され、今回は526名のトップレベルユーザーが世界中から集まったそう。トップレベルのユーザーから、どんな意見が出たのでしょうね?


●ショッピング向けリマーケティングリストのご紹介

リマーケティング広告とは「あなたのサイトを訪問したが、何らかの理由で去ってしまった人を追いかけていく広告」です。もう一度来訪してもらい、コンバージョンにつなげるために使われています。

小売業の方に、年末商戦に向けて役立てていただければということで紹介されていました。


●AdWordsお問い合わせ窓口のサポート時間拡大のお知らせ

これまで、AdWordsはお昼の間(12:00~13:00)は、サポート時間外でした。

それが、11月16日から、月曜から木曜は9:30~18:00、金曜は9:30~16:00まで通しで、電話・チャットでのお問い合わせを利用できるようになりました。

昼の時間が問い合わせしやすいという方、利用してみてはいかがでしょうか?


――――――――
 Yahoo!関連
――――――――

●【都道府県別】スマートフォン利用状況データベース

スマートフォンの利用状況をヴィジュアル化したデータベースを公開してくれました。

クリックすることで、県別・性・年代別のデータを簡単に見ることができます。

ご自身のサイトは、どんな地域で、どんな年代の方が、どんな媒体で利用しているのかなど、参考にしていただくとよいと思います。


●2016年2月に検索されるキーワードとは

2月の検索キーワードが発表されました。

2月から3月にかけて、節分、バレンタインデー、ひな祭りなど、イベントが盛りだくさんです。

ギフトの需要も高まる月です。とくに、ギフト関連のサイトを運営されている方は、ご覧いただき販促につなげていただきたいです。


――――――――――
 コンテンツSEO関連
――――――――――

●Google、モバイルフレンドリーアルゴリズムを更新。アプリインストールのインタースティシャルはモバイルフレンドリーではない

11月はじめ、Googleはモバイルフレンドリーアルゴリズムを更新しました。それに関する記事です。

あわせて、モバイルフレンドリーテストツールも更新されました。

モバイルフレンドリーになっているか調べたいという方は、上記URLでご確認ください。


●【Googleアルゴリズム】「RankBrain(ランクブレイン)」より重要なのは、「被リンク」である

Googleが数ヶ月前から導入していたと発表した、AI(人工知能)をベースにしたアルゴリズム RankBrain。

新アルゴリズム RankBrainに関する7つのTOPICSとして、Googleのシニア・サーチ・サイエンティストのグレッグ・コラード氏の話が紹介されています。

RankBrainはユーザーの検索クエリをより的確に解釈できるということ、3番目に重要なアルゴリズム?と、話されているようです。

記事の中では、RankBrainが導入されても、SEO対策で重要なのは「被リンク」という点が気になりました。


●ネットショップにおける最適な検索キーワードを見つける方法 

 この記事では、ネットショップと関連性の高いキーワードを知るヒントや、キーワードプランナーについて学べます。

SEO対策では、何と言っても「キーワード選定」が重要です。最適なキーワードを見つけるために、ぜひご覧ください。


●検索キーワードを意識したWebコンテンツページとコーナートップの作り方とは?

「誰も語らなかったWebコンテンツ作成技法」の13回目。今回は、実際にWebコンテンツをページとして作っていくための具体的な手法についてです。

ご自身のサイトで確認してみるのもおすすめです。また、バックナンバーも読まれてはいかがでしょうか?

------------------------
今回の情報はいかがでしたか?

このニュースでは、「キーワードの選び方」についての記事を何度もご紹介しています。

SEO対策では「キーワード選定」が重要だからです。そして難しいからです。

実際のキーワード選定でも、ノイズのない最適なキーワードだと選ぶことはほんとうにたいへんです。

これからも、いろいろ学んで最適と思えるものを選んでいきたいと思っています。

次回もお楽しみに!

*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。 
*「SEO最新ニュース」は、グリーゼのメールマガジンです。
 ご登録は、こちらからお願いいたします。


コメントする

SEO対策でお悩みの方へオススメ
SEOコンサルタント
SEOに強いWebライティング売れる書き方の成功法則64
ライティング専門会社が16社の事例を参考に教える、SEOに効く!Webサイトの文章作成術
SEO対策の費用等、よくあるご質問
SEOに効く!コンテンツ制作のライティングサービスお問い合わせ


ページTOPに戻る