コンテンツSEO研究所

SEOに効く!コンテンツ制作HOME » コンテンツSEO研究所 » 【事例】タグの最適化で順位が改善!

【事例】タグの最適化で順位が改善!

SEOコンサルタントの長濱です。

今回は、SEO対策の改善事例をご紹介します。


あるサイトで、2014年2月で40位台だった順位が4月はじめには90位台まで下がってしまいました。「少なくとも以前の順位まで戻したい」というご要望を受け、対策を考え実施した事例です。

SEOコンサルタントがいろいろな角度から調査したところ、このサイトは被リンクが少ないものの、コンテンツとしては問題がないようでした。
そんな中、気になったのが重要タグといわれる「titleタグ、descriptionタグ、keywordsタグ、h1タグ」です。

・文字数が多すぎること
・各ページで同じものが使われていること
・キーワードが入り込みすぎていること

この3点を中心にタグの最適化を図りました。


すると、約1週間で大きな変化が見られたのです。
Googleで、26位UP、37位UP、54位UPなど、めざましく順位が改善。あるキーワードでは、1位を獲得したものもあり、8つのキーワードが10以内にランクインしました。

今回の事例のように「よいコンテンツなのに順位が上がらない」という場合は、タグの見直しも検討してみてください。短期間で改善することもあります。

コンテンツSEOのことなら、ぜひグリーゼにお任せください。あなたのサイトにあった提案をいたします。




SEOに効く!コンテンツ制作サービス
については、こちらをクリックしてご覧ください。


SEO対策でお悩みの方へオススメ
SEOコンサルタント
SEOに強いWebライティング売れる書き方の成功法則64
ライティング専門会社が16社の事例を参考に教える、SEOに効く!Webサイトの文章作成術
SEO対策の費用等、よくあるご質問
SEOに効く!コンテンツ制作のライティングサービスお問い合わせ


ページTOPに戻る