コンテンツSEO研究所

SEOに効く!コンテンツ制作HOME » コンテンツSEO研究所 » コンテンツSEO成功のコツとは?

コンテンツSEO成功のコツとは?

SEOコンサルタントの長濱です。

今回は、「コンテンツSEO成功のコツ」についてご紹介します。



Googleをはじめとする検索エンジンで検索順位に影響を与える要因はいろいろあります。なかでも影響力が大きい要因の1つがコンテンツといわれています。また、被リンクが重要といわれていたSEO対策も、最近はコンテンツ重視に変わってきています。

そこでまず、似たような意味で使われることが多い2つの言葉についてお話しします。

◆コンテンツSEOとコンテンツマーケティング

コンテンツSEOとは、質の高いオリジナルコンテンツを提供し続け、検索エンジンからの流入を増やす手法です。
一方、コンテンツマーケティングとは、価値のあるコンテンツを提供することで見込み客をサイトに引きつけ、商品やサービスを利用してもらおうとするマーケティング手法です。最近は検索の上位表示を期待して、取り組む企業も増えてきています。しかし見込み客にサイトを見つけてもらわなければ、価値あるコンテンツを用意しても意味がありません。そのため、情報を検索エンジンに伝えるSEO対策が必要になるわけです。それが、コンテンツSEOにあたるため、似たような意味で使われています。


◆コンテンツSEO成功のコツとは?

コンテンツSEOでは、ユーザーが情報をどのように探しているかを調べ、それにあったものを用意することが大切です。
例えば、スマートフォンで音声検索を使っている人が探しているなら、レスポンシブデザイン対応で、話し言葉で書かれているものといったことになります。一例ですが、ユーザーが探しているものを用意すれば、ユーザーの評価も高まり、サイトの価値もアップするでしょう。サイトの価値がアップすれば上位表示の可能性も高まります。

成功のコツとは、
  • ユーザーにとって役に立つ情報、求めている情報を提供すること
  • 他のサイトにはないオリジナルなものを用意すること
  • SEOキーワードを最適化すること
です。

コンテンツの最適化ができたら、ユーザーやクローラーにとって回遊しやすいサイト構成にすることも大切です。ぜひ、使いやすいサイトにし、検索の上位表示を目指してください。


SEOに効く!コンテンツ制作サービス
については、こちらをクリックしてご覧ください。

SEO対策でお悩みの方へオススメ
SEOコンサルタント
SEOに強いWebライティング売れる書き方の成功法則64
ライティング専門会社が16社の事例を参考に教える、SEOに効く!Webサイトの文章作成術
SEO対策の費用等、よくあるご質問
SEOに効く!コンテンツ制作のライティングサービスお問い合わせ


ページTOPに戻る